2014年6月22日 日曜日

最近お客様からよく 「髪が抜ける」 「抜け毛が心配」 という声を多く聞くことが多いので、
今回は 「髪の脱毛とそのサイクル」 をご紹介していきますね(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!


髪には一定の寿命があります。
女性の場合、4年~7年、男性の場合3年~4年と女性に比べて短命ですね。

髪にはサイクルがあります。
「成長期」髪を成長させる時期、 「退行期」成長した髪を脱毛させる時期、 「休止期」成長が休止している時期、
 この3つのサイクルを繰り返し、常に生え変わっています。

成長期は4年~7年、退行期は2~3週間、休止期は数か月間あります。

人の髪は約10万本生えていて一日に50~150本は抜けていくものです。
なので髪が少ないということはありませんよ♪
ですが、抜け毛が増えたり抜けた髪が細く、弱かったりしたら要注意!!

そんなときは毎日のシャンプーで地肌を指の腹でマッサージするようにして洗い、
血行を促進、根本に栄養を補給するように洗ってください!!

実は髪はひとつの毛穴から1~3本くらい生えていて、一本が生まれたての髪、
一本が成長期の髪、さらにもう一本が成長を止めている髪です。
成長を止めた髪が抜ける頃には、新しい髪の種が生まれているというサイクルです!!
このサイクルを繰り返して髪の量を維持しています♪

もちろんそれ以外にも脱毛の原因はあります。
遺伝・栄養バランス・ホルモンバランス・血液循環不全・ストレス・皮脂漏などがあり、
明確に原因は解明されていません。

上にあげた要因は4つの項目に分けることができます・
1.頭皮の異常
2.皮脂分泌の過剰
3.毛母細胞と呼ばれる成長にかかわる細胞の活動の低下
4.血行障害

この4つの要因を解消して正常な状態に戻すことが、髪の成長を促進させ、
健康で太く弾力のある髪をつくりあげることになります。

それでは!

投稿者 assembly

初回限定 COUPON